ストーリー・シンギング(Story Singing)の定義について

ストーリー・シンギング(Story Singing)とは

ハモらないコーラスグループ「こえのいろ」のために

考えた造語です。

 

新しい文化(おおげさ?)を作りたかったので

既存の言葉や、正確な英語でない言葉を採用しました。

 

まあ、新しい文化というよりも

新しいジャンルですかね。

 

私がこれまで、制作してきた方向性でもあり

表現教育の中で、模索してきた方向性でもあります。

 

ストーリー・シンギング(Story Singing)

①基本として伴奏なしである。

(レコーディングなど例外あり)

 

②物語を歌う。

(朗読部分・語り部分はあってもいいが、構成としては歌である)

 

③ソロ・グループの両方の形態がある。

(グループの際もハモリは、なし)

 

④内容は3人称の物語である。

(主語のない語りや、私を主語にした内容はあてはまらない)

 

⑤悲しい話で終わらない。

(悲しさから生まれる感動は、目的からはずれる)

 

 

以上です。

詳しい説明・新たな定義があれば

その都度、ここで公開していきますね。